ステップワゴン、右ドアミラー交換
以下の記事はアメブロで2025-05-16に投稿したものです。
以前から、ちょっと動作が怪しかったが、とうとう全く動作しなくなった。
なので、ヤフオクで2000円ほどで調達して交換してみた。
交換作業自体は、ほかのサイトでも紹介されているので、そちらを参照してください。
ちょっとわかりにくかったのが、窓ガラス上下の金属ガイドの裏をドアミラーケーブルが通っていて、
その取り回しで少々難儀したが、まぁ、紹介サイト通りで作業自体は成功した。
モーター単体までバラしているサイトが見つけられなかったので、ばらしてみた。
ドアミラーを車体から外したら、必要な工具はプラスマイナスドライバーとT-25トルクスドライバー。
ここに至る工程もほかのサイトで紹介されている部分は省いて紹介する(あまり写真もとっていなかったので)。
まず、ミラー自体をはぎ取って、見えているネジをどんどん外していく。
そうしてドアミラーケースを分解して、内臓部品だけにする。
そうすると、写真一歩手前まで分解できる。
青いマイナスドライバーを差し込んでいるのはミラー微調整モーターが内蔵されているパーツ。
こいつにミラーそのものがはめ込まれているが、配線端子は写真のようにはがすようにはずす。
その左横にあるモーター本体が入っていたフタつきケース状のフタを開けるのだが一番苦労した。
ツメが4か所あったからそれをはがしつつフタを開けるのかとおもったが、どうにも開かない。
結局、爪を全部へし折って力づくで開けたのだが、防水のためなのか弱めではあるが接着されいるようだった。
まぁ、ツメはなくても液状ガスケットで十分代用にはなるだろう。
これで写真の状態になる。
ちなみにバッテリー直結でもモーターは動かなかった。
なので、モーター自体がダメになったのだろう。
配線色に関しては、こんなかんじ。
格納モーターに2本、ウィンカーに2本、微調整モーターに4本?うん?
車体からは7本しかないのだが、、、、
3本の内、1本が分岐して2本になってる?共用?よくわからない、、、




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