メーターケーブルのナット、というかメータ側のケーブル取り付け部のサイズ

 以下の記事はアメブロで2024-12-25に投稿したものです。

ショベルヘッドに輸入時からついてるメータが壊れて、まったく速度表示ができなくなった。
壊れたのは2,3か月ぐらい前なのだが、新品を購入すると、そこそこ良い値段するので、
ヤフオクで数千円でゲットすべく注意していたら、ようやく落札できた。

なので、取り換えチャレンジしてみたのだけど、ケーブル取り付け部のナットサイズが違う。
落札したメーターの取り付け部は一回り小さく、12mmのようだった。
前もって購入していた、写真右端の変換アダプターでなんとかしようとしたのだけど、うまくいかない。
左から壊れたメーター、ケーブル付属の取り付けナット、変換アダプター(12mmを5/8-18に変換)

変換アダプターは新しいメーターにはスルスルと入るのだけど、
変換アダプターを付けたメーターに、
ケーブル付属ナットが1周ぐらいしか入らず、明らかにおかしい。

ピッチを調べるツールもあるので、チェックしてみたら
壊れたメータの方はアダプターと同じ18で問題ないし、ぱっと見同じ5/8-18に見える。
だが、写真では分かりにくいが、ようく見ると、
異なるピッチのナットをメーターへ無理やりねじ込んだような跡がメーター側のねじ山にはある!!!

結論からすると
輸入時からついているメーターケーブルのナットが16mmなのか?ピッチはよくわからない、得体のしれないサイズか?
(間違っているかもしれないが、通販でイロイロ調べると近いサイズはこれのようだ)
恐るべしUSA!!!
ケーブルとか安いんだし、きちんと適合するやつ使ってくれよ!!!

結局、12mmナットになっているメーターケーブルが手持ちのストックにあったので
メーターとケーブル、両方交換することでなんとかうまく取り付けることができた。

変換アダプターが12mm=>16mmだったらうまくメーター交換だけでうまくいったかもしれないが、
ちょっと販売先が見つからなかった。
ていうか変換アダプターなんぞに頼らず、適合するケーブルを使うのがベストかなぁ。

あとは、実際に走らせてみて、表示がきちんとされるかどうかだ。
最悪、脳内変換でなんとかなるレベルまで針が動いてくれることを祈る!!

コメント